SSブログ

種からサボテン 経過録 [実生サボテン]

私が勝手に尊敬するBloggerのokoさん。

そのblogに度々登場する実生サボテン(種から育てるサボテン)に憧れて、ホームセンターで買った種(混合)↓



何とか無事に発芽し、これまで育ててきました。




混合種だったからか、固体差からか、発芽速度にもかなりばらつきがあって、


最初に芽を出したサボテンはヒョロヒョロ…[もうやだ~(悲しい顔)]




後から芽を出したサボテンは小っこい。

…で、分けてみました[ダッシュ(走り出すさま)]






ヒョロヒョロ組(たぶん日照不足[あせあせ(飛び散る汗)])は逆に意外と丈夫で、ヒョロヒョロながらも元気に育っています。




そして、チビッ子組は


こんな丸いのとか、


こんなんとか、


こんなのがいます。



そしてそのチビッ子組の中に、

こんな茶色いやつが一個います[ひらめき]




どんな風に生長するのか、今後も見守ります[るんるん]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

サザエ

ちびっこなのに、すでに、サボテンですね~^^
そういえば、むか~し。。もう二十年も前になりますが。。
一度種から育てたことあったような。。。遠い目
それにしても沢山ですね。。
何個くらい居るのかしら?
by サザエ (2013-10-30 18:48) 

oko

うちも植え替えないと・・・
実生の植え替えは細かくて目がチカチカ
しちゃいますっっ
えっ?尊敬なんて恐縮です・・・
万年初心者気分ですが、これからも
宜しくお願い致しますっっ
by oko (2013-10-31 06:27) 

festina-lente

サザエさん

芽は出ても溶けて萎んでしまった奴等が大分います。
小さくてもトゲがしっかり生えていて、一丁前にサボテンしてます(^-^)
by festina-lente (2013-10-31 12:58) 

festina-lente

okoさん

こちらこそ宜しくお願いします!
okoさんのblogを参考にこれからも多肉道に邁進します!
by festina-lente (2013-10-31 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。