SSブログ

熊と猫 [多肉 コチレドン属]

『熊の爪』(コチレドン属)


『猫の爪』(コチレドン属)




多肉ハントを始めた当初、見た目の可愛さから真っ先に欲しいと思ったコチレドン属の多肉たちです。




"熊"の葉は大きくてプリップリの、熊の手のような迫力ある葉になります。









"猫"の葉は熊の葉と比べると小さく、それでもプリップリしていて、猫の手のような葉です。








どちらも、葉挿しはかなり難しいようで発根しないまま枯れてしまいましたが、挿し芽ならうまく発根してくれました。




ただ、熊の方は、前の記事に載せましたが、置場所を誤り葉焼けをおこしてしまいました…

今回のは葉焼けしてしまったものとは別の熊の爪です。

こんなに可愛い多肉を葉焼けさせてしまった反省を見る度にしながら、逆に教訓にしている今日このごろです(^-^;
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

サザエ

おォ。。やっぱり熊ちゃんの葉挿し、難しいんですね~~^^;
我が家の熊ちゃん、ある日突然、葉っぱが全部落ちちゃったので、
お試し葉挿ししているのだけれど。。。

でも、あの芽の出てくる時の姿、ホント可愛いですよね~^^

by サザエ (2013-10-15 05:58) 

oko

熊童子は夏が怖いですよね・・・
私も葉がポロポロ落ちた事があり、
今は棚の2段目に入れてます。
ここなら直射が来ないしと・・
これからの時期は爪の色づきが魅力ですね♪
by oko (2013-10-15 06:34) 

festina-lente

サザエさん

わかりませんよ~。サザエさんが、数少ない?熊の葉挿し成功者になるやも(^.^)
by festina-lente (2013-10-15 06:50) 

festina-lente

okoさん

葉焼け以来、どの多肉たちも置場所には細心の注意を払っています…(^^;
夏も強い日射しも…怖いですね。
by festina-lente (2013-10-15 06:57) 

jakiko

おはようございます^^
訪問ありがとうございました^^
私も多肉を育ててますが
冬の室内での育て方が難しのが悩みです
by jakiko (2013-10-15 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元気すぎる!?食害… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。