SSブログ

斑の色が… [多肉 ランプランサス]

何度も登場『碧魚連錦』

androidapp/935131113093338-531926885.png



前回の記事で、斑入りではない枝があり斑を維持出来なくなるのではないかと心配していると書きました。


その枝がこれ↓

それともう一本↓


緑一色の葉が沢山…


ネット等を徘徊していると、斑入りの植物は「先祖返り」という現象があるらしい。
斑の入っていない葉は斑入りの葉よりも優勢らしく、斑入りの葉は負けてしまって、最終的には斑の入っていない株になってしまうとか[爆弾]




な~んていう情報が目に入ってからは、碧魚連錦を見る度に不安が…(・・;)





実際↑、斑入りの葉の緑色がだんだんと濃くなってきているような…[あせあせ(飛び散る汗)][バッド(下向き矢印)]



斑入りでない枝、やっぱり切ろうか…
(心配しているくせに枝を切る勇気がない小心者[もうやだ~(悲しい顔)]の呟き)








全く多肉とは関係ない話しですが、私の風邪は回復中です。食べ物の味が戻ってきました。
こんな拙いblogに訪問して下さる有難い皆さま方、どうか風邪などひかないように気をつけて下さいね~
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

oko

お魚さんを育てるの下手なんです・・・
春までは元気だったのに夏になって
かなり減ってしまいました・・・
残ったのを大切に育ててますが・・・
斑入り、綺麗ですね〜
見るだけで癒されます。
※お風邪、お大事にです・・・
一気に寒くなりましたものね・・・
早く良くなりますように♪
by oko (2013-11-14 09:25) 

festina-lente

okoさん

日に日に緑になってきています…このままだと確実に斑入りではなくなります(T-T)
微かな希望を持ちつつ、もし斑入りでなくなっても可愛がるつもりです。
やっぱり夏場の蒸し暑さに要注意なのですね。気を付けます。
by festina-lente (2013-11-14 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。