SSブログ

リチェイJr. 発進! [多肉 モナデニウム属]

『リチェイ』



家に来てすぐに妻から「芋虫みたい」と酷評を受けましたが、それにもめげずに(!?)元気に育っています[わーい(嬉しい顔)]


ただ、成長が遅いのか、見た目に分かりにくいだけなのか、外見上は変化がないように感じます…(-_-)





それはともかく、家に来た当初、真ん中の大きなリチェイ(上の写真参照)に生えてた(付いてた)小さなリトルリチェイを数個もぎ取り、葉挿しの他の多肉たちと一緒に放っておいたものが、

発根してました[目]




もう少し根が伸びたら、リチェイの群生鉢を作ろうと目下計画中です[手(チョキ)](^-^)




補足:
リチェイ等のモナデニウム属は、傷ついた時に白い液体を出します。
私が小さなリチェイをもぎ取った時も白い液体が出ました。
私は何も知らずにその液体をベタベタ素手で触って何ともありませんでしたが、後から調べたら、漆などと同じで人によっては手がかぶれてしまうそうです[がく~(落胆した顔)]
気を付けましょう(^^)/
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

サザエ

うひゃ!ブログが紹介されてる~~(#^.^#)
ありがとうございます^^
前の記事のサボテンの花。。もう咲いたんですね~~とてもかわいいです(*^。^*)
これ、奥様のおっしゃる通り?ホント芋虫みたいで可愛いですね^^
何か、先端に自分だけにわかる?目印みたいなの付けておくとかすると、生長が目に見えて楽しいかも^^
私はアガベの横に、つまようじ立てて?葉っぱが開いたのを確認してますwww
リチェイの群生鉢楽しみにしてますよ~~(^O^)/
by サザエ (2013-09-20 04:58) 

oko

発根の様子・・・可愛いですね〜♪
波平さんの髪の毛みたいに一本出ていて・・・
やっぱり葉は落ちましたね〜
奇妙な花も咲くので期待してくださいね〜♪
by oko (2013-09-20 06:23) 

festina-lente

サザエさん

サボテン「烏城丸」の花は3つの花が咲いては閉じて、咲いては閉じてを繰り返しています。楽しませてもらっています。
リチェイに目印つけてみますね。良い情報をありがとうございます(^-^)/
by festina-lente (2013-09-20 18:00) 

festina-lente

okoさん

リチェイの発根可愛いですよね♪意外なところから根が出てきてちょっとビックリしましたが。
奇妙な花…かなり興味があります!咲くのを楽しみにしています(^^)
by festina-lente (2013-09-20 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

烏城丸 開花!いい色してます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。