SSブログ

もしかして違う? [サボテン ギムノカリキウム属]

何度か記事にしている、知人から戴いたサボテン『翠晃冠』



固まる土から解放し、植え替えてからも、無事に育っております。






ただ、ここにきて一つの疑問が生じてきています…

というのは、 戴いた時に付いていた名札には『翠晃冠』となっているのですが、こいつの頭に今付いている花芽の色が…↓



どう見ても赤いですよね?


翠晃冠の花は《白い花》だったはず…[爆弾]






調べてみると、翠晃冠とよく似ていて、園芸店でも間違って名前が付いている事があるというサボテンがありました。



『緋花玉』


こちらは、名前の通り、緋色で直径約6cmの花を咲かせるそうです[かわいい]





これだ[exclamation]
きっと、家に今居る戴いたサボテンは、翠晃冠ではなくて、「緋花玉」というサボテンですね( ̄^ ̄)








でも、開花時期は4月から9月までとなっていました。

今付いているこの花芽は開花するのでしょうか[exclamation&question]
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

サザエ

花で名前が判明すること、多々あるみたいですね^^;
カチカチ土から解放されて、
生き生きと根が張って、花をつけたんでしょうかね?
4~9月が花期なのですか?
10月といってもまだまだ、暖かい日があったりするので、
花咲くの。。期待してます~(*^。^*)
by サザエ (2013-10-04 05:53) 

oko

ピンクのつぼみでも白花が咲く事、あるんですよ〜
うちに緋花玉は緑色のツボミでした。
ツボミと言うか開花するとガクになっちゃうので
ここから更に出て来る花びら待ちです。
それでも花びらの裏側が最初見えるので開くと違う色
って事があるんですよ〜
マジックみたいです♪
by oko (2013-10-04 06:22) 

festina-lente

サザエさん

元気がなかったり枯れたりしないで花芽が少しずつ大きくなっているところを見ると、なんとか無事に根ははってくれたんだと思います。
花が咲いてくれると嬉しいのですが。
by festina-lente (2013-10-04 10:50) 

festina-lente

okoさん

そ、そうなんですね…(・・;)))
勉強不足な上に軽率な記事を書いてしまいました。
教えて頂き、ありがとうございます(^-^)勉強になります。
言われてみれば、うちのサボテン開花第一号の「烏城丸」も花は白だったけれど蕾は黄緑色でした。
やはり、色々と奥が深いです(^-^;多肉道。
by festina-lente (2013-10-04 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

他人ん家の軒下女王に首ったけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。