SSブログ

女王、どうします? [多肉 シンニンギア属]

うちの地域(東北)は、最低気温が5~6℃なんていう日が多くなりました[もうやだ~(悲しい顔)]
ひどく冷える時は、1~2℃なんていう日もあります…(-_-;)



そんな寒い中、夜は家の中に、日中は外になんていうことを繰り返して多肉を育てています。

なにぶん、今年始めたばかりで、夏は蒸れや根腐れ等でいくつかの多肉を★にしてしまい…
これから来る冬も、置場所やら管理の仕方やら、試行錯誤しながらの不安な日々です…(・・;)




そんな試行錯誤の毎日の中の
『断崖の女王』(シンニンギア属)



ハント直後よりもだいぶ葉が大きくなりました[るんるん]




ですが、断崖の女王のような種類は、冬の間は葉を落として、芋(塊根)だけで冬を越すそうです。




うちの女王様はまだ小さな葉も大きな葉もついてます。





これからこの葉がどうなるのか…[exclamation&question]

観察を続けていきます[目]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

oko

記録的な猛暑だった今年の夏、私のサボタニも
被害を受けました・・・こればかりはどうする事も
出来ませんよね・・・
女王様・・・楽しみですね♪
元気で冬越し出来ますように・・・
by oko (2013-11-08 06:44) 

サザエ

夏を乗り越えたと思ったら、もう。。冬ですものね~
女王様は葉を落として、冬眠されるんですね^^;
そうなると、春のお目覚めが待ち遠しいですね~我が家の亀みたい(一緒にするなって??)




by サザエ (2013-11-08 06:57) 

festina-lente

okoさん

暑すぎても寒すぎても駄目…(;o;)なかなか難しい。
断崖の女王は花が是非見てみたいのと、姿形が好きなので、頑張って育てて来春に期待です(^-^)v
by festina-lente (2013-11-08 11:17) 

festina-lente

サザエさん

まだ眠ってはいませんが、来春の目覚めと開花に期待して、頑張って育てます!
by festina-lente (2013-11-08 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。